忍者ブログ
  krbs      sss   復活   復活2
04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


突然始まり突然終わる。







最近繰り返しみる夢は正体不明の追っ手から逃げているものばかりで、俺は学校鞄片手に全力疾走をしている。時折黒服のいかにもまともな御職業の方ではありませんという人に襲いかかられそうになるのを間一髪で避けつつ必死に逃げている。どうして逃げているのかわからないけれど捕まってはいけないことだけが夢の中の俺の頭を占めていて、そんなことを酸素の足りない頭の片隅で考えていたら頭上の歩道橋から飛び降りてきた黒服に肩を突き飛ばされて歩道の上を転がる羽目になった。勢いがついていた分よけいに痛い。長袖を着ていたのが不幸中の幸いだが、それどころではない。黒服の振り上げた拳が直撃する前に体勢を整えなければ、と片膝をついて起きあがろうとしたところで相手の顔面に見慣れたボールが直撃した。

「なにしてんだよ、黄瀬。」
「そうですよ黄瀬くん。余計なものは捨てて、さっさと逃げますよ。」

命より大切なものはないでしょうといつの間にか現れた黒子っちが俺の鞄を掴み、青峰っちにパスをする。いやその中には財布とか定期とか携帯とか自分には必要なものが入っているのだと取り返そうとした時にはもう鮮やかに黒服の腹部に叩きつけられていた。バランスを崩され無様に倒れ込んだ黒服を横目に青峰っちが俺の腕を引いて走り出す。

「ほら、いきますよ。」

余計なものは持ちませんといいながら俺の右側を走る黒子っちが持っているのはバスケットボールとバニラシェイクで、走りながら器用にストローをくわえるその姿につっこみをいれたくなったがやめておいた。左側を走る青峰っちは器用にドリブルをしながら俺より早く走っている。その手にあるのがバスケットボールだけなら格好良かったのだが、生憎彼のズボンのポケットにはお気に入りのグラビアアイドルの雑誌が折り畳まれて入っており、堀北マイちゃんと目を合わせる羽目になった。なんというか突っ込む気力も失せた。俺の大切なものは全部おいてきてしまったなぁと感傷に浸りかけ、でもこの二人がいればいいかと臭いことを思ったのも束の間「そうだ、黄瀬。」振り返った青峰っちが雑誌の入っているのとは反対側のポケットからどう考えても入るはずのない、見慣れたオレンジの球体を取り出しこちらに放った。ちょっと待って。


きのうみたゆめのはなし
PR

特になにかあったわけでもないのだけどなんだか急にさびしくなって、本を読んでいる千種の服の裾を掴んだら、千種は淡々とした感情のない声で「なにかあったの」と呟いた。私はなにも答えないで、黙ったままシャツの裾を握る手に力を込めた。きっとシャツは皺になってしまうだろう。それでも手を離すことなんてできない。一度握ったものをはなすということはとても勇気のいることなのだ。馬鹿みたいに必死に離さずにいると、千種は読んでいたページに藍色のリボンのついた栞を挟んで、溜息をつきながら本を閉じた。眼鏡の位置を人差し指で直しながら「どうしたの」と私に視線を向ける。闇の底みたいな黒色の瞳には矢張り感情の欠片も見当たらないのだけど、それでも心配してくれているんだと感じて泣きそうになった。

こわいよさびしいよそれはだれのせい
※いつにも増して捏造色が強いです。





昨日言い争っているところは見ていた。否、聞いていた。大声は部屋の外まで聞こえてきていたから。もう一つ訂正するならば言い争いというよりも叱りつけている声を聞いた、である。兎に角私は昨日コロネロとスカルが口論しているのを聞いていた。そして今日スカルが見当たらない。だから探している。

「スーカールー君」

ロビー、中庭、彼の部屋、その他いろいろ探してみたけれど見つからない。共同生活している場所はそんなに広いわけではないが、人ひとりが隠れるスペースは充分にある。もともと彼は言葉を発していなければ見つけにくい性質の人だった。キッチンを探し終えてリビングに足を踏み入れると緑の髪の男がコーヒーを啜っている。お世辞にも白とは言えない色になっている白衣の男、ヴェルデはこちらを見、すぐに興味を失くしたと言いたげにテーブルの上に置いてある書類に視線を戻した。念のためにスカルの居場所を知っているか聞いてみたが、即座に「さぁ?」と素気ない答えが返ってきた。ありがとうと呟いてからリビングを後にしようとすると「探し物ならば探すのをやめれば出てきます」とひとりごとなのかアドバイスなのかよくわからない言葉が聞こえてきた。とにかく原点に帰ってみようと自分の部屋に戻り、ソファに座ったところで違和感に気づいた。つ、と手を伸ばすと向いのソファの背に手を触れる前になにかに触れた。ああやはり。今度は確信を持ってそれをぐいと掴むとなにかがびくりと震える。

「スカル君、脱ぎなさい」

決して変な意味でもないのに言葉が足りないと誤解を招く言い方になってしまったものだとは思うがここには私と彼しかいないので問題はないだろう。素直にステルススーツを脱いだスカルは申し訳なさそうな顔でこちらの様子を伺っている。まるでコンクリートジャングルに連れてこられた南国の鳥みたいだと思ったのはおそらく髪の色からの安易な連想だ。派手で図太いのに変なところが繊細な彼はなかなか厄介な性格をしている。

「もっと気をしっかり持たないと」
「・・・・・・」
「今からこれじゃ先が持たないわよ」

くしゃりとスカルの頭を撫でてやると不安気に揺れるアメジストの双眸が自分の姿を映す。そのまま髪を手で梳いているとスカルがぽつりと呟きを落とした。

「あんたはこわくないのか?」

なにが。とは言わない。彼の指し示していることはそれだけで分かった。近いうちに向き合わなければならない呪いのことだろう。大きくなってきた自分のお腹を撫でながら「そうね」と答える。

「怖くないと言えば嘘になるけど、覚悟を決めるしかないでしょう」

その先に続く未来が幸せに満ちたものかどうかは分からずとも、それを信じて進むしかないのだ。私たちには元々選択肢など与えられていなかった。それでも仲間を守れるならばそれでもかまわない。恐らく。自信がないのは、私自身よくわかっていないから。そしてそれを考え尽くして結論が出るまでの時間は残されていない。今はただ見えている照らされた道へと未来を繋ぐだけだ。

「複雑よね」


きっと傷つける(だから、黙っているね)


(ルーチェとスカル。脱線したけど虹捏造。スカルとルーチェの話が書きたかったはずだった。)


いくらなんでも多くつくり過ぎてしまったかもしれない、と気付いたのは煮物の出来上がりを確認した後だった。鍋いっぱいのそれは一人暮らしには多すぎて、何日食べるつもりだったかなと自分で自分に問いかける。できてしまったものは仕様がない。大家さんにお裾分けしようか、それとも奈々ママの所に持っていこうか、そんなことを考えていたらけたたましく電話のベルが鳴っていた。濡れた手を布巾で拭いて慌てて受話器を取ると聴きなれた幼馴染みの声が機械越しに自分の名前を呼んだ。

「ランボ?」
「イーピン、お願いがあるんだけど」
「何かな」

いきなり何だろうと言葉を待つと、彼は歯切れ悪く頼みごとを口にした。

「日本についたんだけど、今晩泊めてくれませんか」
「そういうのってせめて向こうを発つ時に言っておくものだよ!」
「ゴメン」
「まぁいいや、いま何処にいるの」
「・・・並盛町」
「まったくもう!」

呆れながらも「仕方ないなぁ」と許している自分はきっと甘いのだろう。奈々ママの所でご飯を食べられるか聞いてみようなんて考えてしまっているのは作り過ぎた煮物を悪くせずに済むことがわかったせい。それ以外の理由なんてないのだ。「イーピン?」と恐る恐る訪ねてきたランボに「とりあえず家に来て」と声をかけ「あ、気を付けてね」と付け足してから電話を切った。予定外の訪問者のお陰で夕食が楽しくなりそうだと期待している胸は高鳴る。だけどそれがランボのお陰だと考えるのはどうしてか癪だった。

突然の来訪者


かなしいけれど、このしあわせは長くは続かない
(薄々、気づいてる)

「京子?」
「なんでもないよ、花」

黙り込んでいた自分を心配そうに見つめてくる旧友に微笑みを向ける。私は笑えているだろうか。笑えていなければ困るのだ。だって彼は私が笑えるように頑張っていてくれているのだから。
(ツナ君の周りに集まってきた人たちはみんな優しさに飢えていて、そこは日溜まりのように心地よくて離れがたい場所。でも、それだっていつかは日が陰って消えてしまう。すべては変わりゆくものだから。)

「ただ、思うの。いつかその時がきて、ばらばらになっても」

「ふと思い出した時に、あの頃も幸せだったって支えになれるような、思い出ができるといいなって」


私はその手伝いがしたいだけ



(女の子たちはいろんなことに気づいていて、でもそれを見せずに支えていられる人だといい)


PREV  HOME  NEXT
忍者ブログ  [PR]

(design by 山瀬)